GODIVA Belgium 1926

【新着】2018バレンタインコレクション発売中!★午前10時までのご注文を当日発送しています★

ゴディバ レシピ

チョコレートフォンデュ

チョコレートフォンデュ

直径18cmのフラン型1個分
難易度:☆☆(中級)
所要時間:約1時間

【材料】
卵......3個
砂糖......75g
カレ 72% ダーク......150g
無塩バター......115g
薄力粉......35g
仕上げ用の粉砂糖......適量

【作り方】
(1)......卵は、卵黄と卵白に分け、卵黄と砂糖の2/3量をボールに入れ、白っぽくなるまでかき混ぜる。
(2)......刻んだチョコレートと無塩バターを合わせて湯せんで溶かし、(1)のボールに加えて混ぜる。
(3)......薄力粉も加えて、滑らかになるまで混ぜる。
(4)......卵白を別のボールで泡立て、七分立てくらいになったら残り1/3量の砂糖を加えて、さらにしっかりしたメレンゲになるまで泡立てる。
(5)......メレンゲの半量を(3)のボールに加えて、メレンゲの泡をつぶさないように気をつけながら、手早く混ぜる。残りのメレンゲも加えて、手早く混ぜる。
(6)......型に流し入れて焼き上げる。(200℃で10分、さらに180℃に下げて20分)
(7)......焼き上がったら、冷まして粉砂糖をふりかける。
※ふんわり柔らかいので、スプーンですくってサービスします。また、小さな型で一人分ずつ焼くこともできます。その場合には焼き時間を短めに調節してください。

[ページトップへ]