GODIVA Belgium 1926

【新着】ラッピングチョコレートがG キューブに生まれ変わりました。

ゴディバ レシピ

シフォンケーキ

シフォンケーキ

20cmのシフォン型1個分
難易度:☆☆(中級)
所要時間:(ケーキを冷ます時間を除いて)約1時間30分

【材料】
薄力粉......120g
ベーキングパウダー......小さじ2
塩......少々
卵......大6個
砂糖......130g
サラダ油......70cc
水......70cc
~デコレーション~
生クリーム......300cc
カレ 72% ダーク......45g
ココア......大さじ1
砂糖......大さじ1
ラム酒......大さじ1
ガナッシュ ......(カレ 72% ダーク50g、生クリーム60cc)

【作り方】
(1)......卵は卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖の半量を入れて混ぜ、サラダ油と水も加えてよく混ぜる。
(2)......(1)に薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて振るい入れて混ぜる。
(3)......卵白を六分立てに泡立て、残りの砂糖を加えさらに泡立ててしっかりとしたメレンゲをつくる。
(4)......(2)に(3)を加えて手早く混ぜ合わせる。
(5)......型に流し入れ、型ごとトントンと2~3回うちつけて空気を抜いて、温めたオーブンで焼く。(170℃、40分)
(6)......冷めたら型から抜いて、デコレーションをする。

~デコレーション~
(1)......鍋に生クリームの1/4を入れて沸騰しない程度に温め、粗く削ったチョコレートとココアを入れて、よく混ぜとかす。
(2)......残りの生クリームに砂糖を加え八分立てのホイップクリームを作り、粗熱のとれた(1)を加えよく混ぜてチョコレートクリームをつくる。
(3)......ケーキ全体に(2)のチョコレートクリームをぬり、真中もナイフなどできれいにぬる。
(4)......ガナッシュを作る。粗く刻んだチョコレートをボールにいれ、沸騰しない程度に温めた生クリームを加えよく混ぜる。
線が書けるくらいに冷めたら、クッキングペーパーで紙コルネを作り、ガナッシュを入れて(3)のケーキの表面に線書きする。
※ポイントは、卵白をよく泡立ててしっかりとしたメレンゲを作ることです。

[ページトップへ]