オンラインショップ会員限定 送料キャンペーン実施中 >>

GODIVA Belgium 1926

【新着】母の日コレクション発売開始!★午前10時までのご注文を当日発送しています。

ゴディバ レシピ

チョコレートバナナタルト

チョコレートバナナタルト

直径20cmのタルト型1個分
難易度:☆☆(中級)
所要時間:(生地をねかす時間を除いて)約2時間

【材料】
(タルト生地)
薄力粉......125g
砂糖......50g
塩......小さじ1/4
無塩バター(冷やし固めたもの)......80g
卵黄......1個分
水......小さじ1
(チョコレートフィリング)
卵......2個
砂糖......50g
カレ 72% ダーク......100g
無塩バター......75g
薄力粉......20g
バナナ......2本

【作り方】
(1)......タルト台を焼く。ボールに薄力粉、砂糖、塩をあわせてふるいいれ、1cm角に切ったバターを加えバターに粉をまぶすような感じでサラサラの状態にする。(両手を使って)
(2)......卵黄と水を合わせて(1)のボールに加えひとまとめにしたら、打ち粉をした台の上で軽く練り合わせる。
ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
(3)......(2)の生地を、打ち粉をした台の上で3~4mmの厚さにのばし、タルト型にしきこむ。型からはみ出した生地は、
ナイフなどで切りとる。フォークで底の生地に空気抜きの穴をあけ、温めたオーブンで空焼きする。(190℃、25分)
(4)......チョコレートフィリングを作る。卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄と砂糖の2/3量をボールに入れ白っぽくなるまでかき混ぜる。刻んだチョコレートとバターを合わせて湯せんで溶かし、卵黄のボールに加えてまぜる。薄力粉も加えて混ぜる。
(5)......卵白に残り1/3量の砂糖を加え泡立て、固いメレンゲを作る。
(6)......(4)に(5)のメレンゲを2回に分けて加え、泡をつぶさないようにサックリ混ぜあわせる。
(7)......冷ましたタルト生地にチョコレートフィリングを流し入れ、3~4mmの厚さの輪切りにしたバナナを放射状に並べ、
温めたオーブンで焼き上げる。(180℃、25分)

[ページトップへ]