GODIVA Belgium 1926

春のギフトに「スプリング コレクション」はいかがですか?>> 午前10時までのご注文を当日発送

ゴディバ レシピ

チョコレートボーダーケーキ

チョコレートボーダーケーキ

15cm×7cmのケーキ1個分
難易度:☆(初級)
所要時間:約1時間30分

【材料】
(アーモンド生地)
薄力粉......10g
アーモンドプードル......50g
卵白(Lサイズ)......1個分
砂糖......40g
アーモンドスライス......適宜
(チョコレートクリーム)
生クリーム......100cc
カレ 72% ダーク......100g
ラム酒......大さじ1

【作り方】
(1)......アーモンド生地を作る。ボールに卵白を入れ、泡立て器で七分立てにし、砂糖を2~3回に分けて加えながら、
さらに泡立てしっかりとした固いメレンゲを作る。
(2)......薄力粉とアーモンドプードルを合わせて、(1)のボールにふるいながら加え、ゴムべらで泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。
(3)......生地を4等分にしてオーブンシートを敷いた天板に置き、それぞれを15cm×7cmくらいに広げて薄くのばす。
そのうち1枚の生地のうえにアーモンドスライスをのせ、温めたオーブンで焼く。(150℃、15分)
(4)......15分たったら、火を止めそのままオーブンの中に1時間置き、余熱で乾燥させる。
(5)......チョコレートクリームを作る。小鍋に生クリームを入れて中火にかけ、沸騰直前まで温めたら火を止める。
刻んだチョコレートを加えてよく混ぜ、完全に溶かす。粗熱がとれたらラム酒を加え混ぜる。
(6)......アーモンドののっていない生地3枚にチョコレートクリームを1/3量ずつのせてのばし、3枚を重ねる。
一番上にアーモンドスライスののった生地をのせたら出来あがり。

[ページトップへ]