オンラインショップ会員限定 送料キャンペーン実施中 >>

GODIVA Belgium 1926

【新着】母の日コレクション発売開始!★午前10時までのご注文を当日発送しています。

ゴディバ レシピ

クリスマスチョコレートケーキ

クリスマスチョコレートケーキ

10cm×21cmの型1個分
難易度:☆☆(中級)
所要時間:2時間

【材料】
~チョコレートスポンジ~
22cm×22cm天板
卵黄......3個分
砂糖......70g
カレ 72% ダーク......85g
卵白......3個分
砂糖......10g
アーモンドプードル......大さじ1
ココア......大さじ1/2
~カスタードクリーム~
卵黄......2個分
砂糖......50g
牛乳......300cc
~仕上げ~
(シロップ)
水......100cc
砂糖......40g
ラム酒......大さじ1
(ホイップクリーム)
生クリーム......200cc
砂糖......20g
(フルーツ)
いちご、バナナ......適宜

【作り方】
~チョコレートスポンジ~
(1)......ボールに卵黄、砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てる。湯せんで溶かしたチョコレートを加え混ぜる。
(2)......別のボールに卵白をいれ七分立てに泡立てる。砂糖を加え、さらに泡立ててしっかりとした固いメレンゲを作る。
(3)......(1)のボールに(2)の1/2量を加えて混ぜる。アーモンドプードルとココアを振るいながら加え、混ぜる。
(4)......残りのメレンゲを加え、さっくり混ぜる。
(5)......紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにして温めたオーブンで焼く。(190℃、約15分)
~カスタードクリーム~
(1)......ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。振るった薄力粉も加え混ぜる。
(2)......鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めたら(1)のボールに少しずつ加えよく混ぜる。鍋にもどして中火にかける。
(3)......木べらで絶えず混ぜながらとろみがついてくるまで混ぜる。全体がなめらかになってきたら火からおろし、バットなどに移して冷ます。
~仕上げ~
(シロップ)
(1)......鍋に水、砂糖を入れ火にかけ沸騰させる。砂糖が溶けたら火からおろし、冷ます。冷めたらラム酒を加える。
(ホイップクリーム)
(1)......ボールに生クリームと砂糖を加え泡立て、ケーキに塗れるくらいの八分立てにする。
~組み立て~
(1)......チョコレートスポンジを二等分にカットする。一枚の上にシロップをはたきカスタードクリームの半量を塗る。
(2)......いちご(上に飾る分を残す)、バナナを敷き詰め残りのカスタードクリームを上に塗る。
(3)......もう一枚のチョコレートスポンジにもシロップをはたきシロップをはたいた方を内側にくるように(2)の上かぶせる。
軽く押さえて上にラップをして冷蔵庫で30分やすませる。
(4)......(3)のケーキの上部だけにホイップクリームを塗る。ケーキの縦横四辺をカットして切り口を見せる。
(5)......残りのホイップクリームを絞れる固さに泡立て、絞り出し袋に入れケーキの上部の四辺に絞る(12箇所)
(6)......いちごを縦四等分にカットしホイップクリームを搾り出した上にデコレーションする。スプーンで削ったチョコレートを中央にのせる。

[ページトップへ]