【お知らせ】6月18日(月)朝に大阪府を中心とした地震が発生しました。被害にあわれました皆様にはお見舞い申し上げます。なお、地震の影響により配送遅延が発生する場合がございます。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

GODIVA Belgium 1926

夏のギフトに、のし対応商品はいかがでしょうか。★午前10時までのご注文を当日発送しております。

ゴディバ レシピ

チョコレート・カラメル・カスタード

チョコレート・カラメル・カスタード

ココット12個分
難易度:☆(初級)
所要時間:約1時間15分

【材料】
(カラメル)
砂糖......35g
湯......50cc
カレ 72% ダーク......30g
(カスタード)
卵黄......5個分
卵(全卵)......1個
砂糖......35g
牛乳......500cc
バニラビーンズ......1/2個
コーヒー(キャラメル)......大さじ2(濃い目にいれてください)
(仕上げ)
コーヒーリキュール(カルーアリキュール)......適量

【作り方】
(1)......カラメルを作る。小鍋に砂糖を入れ、中火にかける。砂糖が溶けてカラメル色になったら静かに湯を加え、鍋を火から下ろす。すぐにチョコレートを加え、完全に溶けるまでよく混ぜる。
(2)......カスタードを作って焼く。ボールに卵黄と全卵を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加え、静かに混ぜる。ここに(1)のカラメルとコーヒーを加える。
(3)......鍋に牛乳とバニラビーンズを加えて、火にかけて沸騰直前まで温める。
(4)......(3)を(2)に少しずつ加えてよく混ぜ合わせ全体に混ざったら、こし器でこす。
(5)......ココットに均等に分け入れて、上をアルミホイルでしっかり覆って、湯をはった天板にのせ、オーブンで焼く。(150℃、約45分)
(6)......焼きあがったら、粗熱をとって冷蔵庫でしっかり冷ます。召し上がる直前に、コーヒーリキュールを表面にかける。

[ページトップへ]