【お知らせ】1/22の降雪の影響で、関東甲信地方を中心に配送遅延が生じております。お客様にはご迷惑をおかけしておりますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

GODIVA Belgium 1926

【新着】2018バレンタインコレクション発売中!★午前10時までのご注文を当日発送しています★

ゴディバ レシピ

ココナッツ風味チョコレートムースとマンゴーゼリー

ココナッツ風味チョコレートムースとマンゴーゼリー

直径5cmの器5個分
難易度:☆☆(中級)
所要時間:(冷やす時間を除き)約1時間

【材料】
~チョコレートムース~
卵黄......2個分
湯......大さじ1.5
カレ 72% ダーク......100g
粉ゼラチン......5g
粉ゼラチンをふやかす水......大さじ2
生クリーム......100cc
ココナッツミルク......75cc
ココナッツリキュール......大さじ1
卵白......1.5個分
粉砂糖......大さじ2

~マンゴーゼリー~
粉ゼラチン......5g
粉ゼラチンをふやかす水......大さじ2
マンゴースライス缶......1缶
水......(缶汁と合わせて)250cc
白ワイン......50cc
砂糖......40g

【作り方】
~チョコレートムース~
(1)......ボールに卵黄を入れてから湯を加え、湯せんにあてながら泡立てる。
(2)......人肌より少し温かいぐらいになったら湯せんからはずしさらに泡立て続ける。湯せんで溶かしたチョコレート、分量の水にふやかし湯せんで溶かしたゼラチン液、8分立ての生クリーム、ココナッツミルク、ココナッツリキュールを加え混ぜる。
(3)......卵白を7分立てに泡立て、粉砂糖を加えてさらに泡立て、固いメレンゲを作る。(2)のボールに加え、サックリ混ぜ合わせる。
(4)......器に等分に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

~マンゴーゼリー~
(1)......粉ゼラチンは、分量の水にふやかしておく。
(2)......鍋にマンゴーの缶汁と水と砂糖を入れ、火にかけ沸騰させる。(1)のゼラチンを加え、ゼラチンが溶けたら火を止める。鍋底を氷水に当てながら粗熱を取り、白ワインを加えたら、さらに全体にとろみがつくまで冷やす。
(3)......マンゴーは、3~4mmの厚さにスライスして、固まったチョコレートムースの上に並べ(2)のゼラチン液を静かに流し入れる。
(4)......冷蔵庫で、1~2時間冷やし固める。

[ページトップへ]