【重要なお知らせ】大雪の影響で、お届けに遅れが生じる可能性があります。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。

GODIVA Belgium 1926

【おススメ】冬の贈り物にアイスコレクションはいかがでしょうか。

ゴディバ レシピ

ラムボール

ラムボール

8個分
難易度:☆☆(中級)
所要時間:約1時間

【材料】
(スポンジ生地)
※市販のものでもおいしく作れます。その場合は(6)から始めてください。
卵白......3個分
塩......少量
砂糖......65g
卵黄......3個分
薄力粉......75g

(仕上げ)
レーズン......60g(大さじ2のラム酒に漬けておく)
生クリーム......40cc
ココア

(上がけ用チョコレート)......20g
カレ 72% ダーク......100g
生クリーム......80cc
澄ましバター......40g

【作り方】
(1)......スポンジを焼く。卵白をボールに入れ、塩を加えて泡だて器で泡立てる。
(2)......7分立てになったら、砂糖を2、3回に分けて加え、さらに泡立てる。
(3)......角が立つまで泡立ったら、卵黄を加え、混ぜる。(卵黄が混ざりきらない程度でよい。)
(4)......薄力粉を振るいにかけながら(3)に加え、ゴムベラで手早く混ぜる。
(5)......紙を敷いた天板(27×27cm)に流し入れ、温めたオーブンで焼く。(180℃、15分)
(6)......冷めたスポンジ生地を、手で小さくちぎりながらボールに入れ、ラム酒漬けのレーズンと生クリーム、ココアを加えて全体をなじませるように混ぜ合わせる。
(7)......(6)を8等分に丸める。
(8)......上がけ用のチョコレートを作る。生クリームを温めて、刻んだチョコレートに注ぐ。
(9)......澄ましバター(溶かしたバターの上澄みだけをとる)を加えて自然に冷ます。
(10)......(9)を再び30℃に温めて、(7)で丸めた一つずつに一気に流しかける。
(11)......冷まして出来上がり。
*チョコレートの上がけの代わりにココアを全体にまぶしても簡単においしく出来上がります。

[ページトップへ]