オンラインショップ会員限定 送料キャンペーン実施中 >>

GODIVA Belgium 1926

【新着】母の日コレクション発売開始!★午前10時までのご注文を当日発送しています。

ゴディバ レシピ

ショコラクレープ

ショコラクレープ

5個分
難易度:☆☆(中級)
所要時間:(冷ます時間を除いて)約1時間30分

【材料】
(クレープ生地)
卵......1個
卵黄......1個分
牛乳......170cc
砂糖......大さじ1
薄力粉......60g
ココア...... 大さじ2
無塩バター......20g

(チョコレートカスタードクリーム)
牛乳......250cc
卵黄......3個
砂糖......40g
薄力粉......15g
コーンスターチ......10g
カレ 72% ダーク......30g
無塩バター......25g
グランマニエ......大さじ1

(仕上げ)
お好みのフルーツ(イチゴ、キウィ、ブルーベリー、オレンジ 等々)
粉糖......適量

【作り方】
(クレープ生地)
(1)......ボールに薄力粉とココア、砂糖を入れ、卵と卵黄を溶きほぐして加え、 混ぜる。つぎに、牛乳を加えて溶くように混ぜ、さらに溶かしバターを加えて混ぜる。ボールにラップをして、冷蔵庫で約30分間休ませる。
(2)......フライパンを中火で温め、薄く油をひいて、(1)の生地を玉杓子1杯ぐらいずつ入れて全体に広げ、両面を焼く。(薄っすら焦げ目がつくぐらい) 同じ要領で、残り4枚も焼く。

(チョコレートカスタードクリーム)
(1)......鍋に牛乳を入れ、中火にかけ完全に煮立たせる。
(2)......ボールに卵黄を入れ、砂糖を加えて白っぽくなるまで充分混ぜあわせる。
(3)......グツグツ煮立っている牛乳の半量を(3)のボールに一気に加え、混ぜる。
(4)......(3)をすぐに牛乳の鍋に戻して中火にかけ、泡立て器で混ぜながら火を通す。
(5)......沸騰が始まり、1つ目がプクッと泡立ったら、すぐに火から下ろす。
(6)......刻んだチョコレートと無塩バターを加えて混ぜる。粗熱がとれたら、グランマニエを加えて混ぜる。
(7)......平らなバットに流し、すぐ上にラップをかぶせて、冷ます。

(仕上げ)
(1)......冷ましたクレープ生地の真中に、5等分にしたチョコレートカスタードクリームをのせて包む。(手前、両端の順に折って最後くるりと巻く)
(2)......盛り付けて、クレープの上に粉糖を振り、フルーツを飾る。

[ページトップへ]