GODIVA Belgium 1926

定番フレーバーがリニューアルしました! >>>アイスギフトセット[送料込]

ゴディバ レシピ

プロフィットロール

プロフィットロール

約40個分
難易度:☆☆☆(上級)
所要時間:約1時間30分

【材料】
(シュー生地)
薄力粉......100g
水......200cc
無塩バター......100g
卵......3個
塩...... 小さじ1/4

(チョコレートカスタードクリーム)
卵黄......2個
薄力粉......30g
砂糖......40g
カレ 72% ダーク......30g
牛乳......300cc
ラム酒......大さじ1

(仕上げ)
生クリーム......100cc
砂糖......20g
カレ 72% ダーク......30g

【作り方】
(1)......シュー生地を作る。鍋に水、無塩バターと塩を入れて強火にかけ沸騰させる。火を止めて薄力粉を振り入れ、ダマがなくなるまで木べらで一気に混ぜる。
(2)......(1)を再び強火にかけ、半透明になって鍋底に薄く生地の膜がつくようになるまでよく混ぜながら火を通す。火からおろして粗熱をとり、卵を一個ずつ加えて混ぜ、なじんだら次の一個を加えというようにしてよくまぜる。
(3)......絞り出し袋に直径1cmの口金を付けて(2)のシュー生地を入れて、紙を敷いたオーブンプレートに直径2cmに絞る。全体に霧吹きで、生地に水分をかけて、温めたオーブンで焼く(180℃、約30分)。焼き始めて30分経過したらシューの側面を押してみて、しっかりしていれば焼きあがったしるし。
(4)......チョコレートカスタードクリームをつくる。卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。薄力粉を振り入れて混ぜ合わせ、鍋で温めた牛乳の半量を加えて混ぜる。混ぜたらすぐに全体を残りの牛乳が入った鍋に戻して中火にかける。
(5)......木べらでたえず混ぜながら、沸騰したら火からおろして、さらによく混ぜる。熱いうちにチョコレートを加えて、なめらかになるまで混ぜさます。粗熱がとれたところでラム酒を加えてまぜる。
(6)......仕上げ。シューの横に3/4くらい切りこみを入れ(4)のチョコレートカスタードクリームを絞り入れる。クリームを詰めたシューをお皿に積み上げ、生クリームに砂糖と湯せんで溶かしたチョコレートをまぜたソースを上から全体にかける。
*シュー生地の分量は、作業のしやすさを考慮し約60個分となっておりますので、残った生地は、一緒に焼き上げて冷凍してください。ご利用の際は自然解凍もしくはオーブンで温めてお使いください。

[ページトップへ]