オンラインショップ会員限定 送料キャンペーン実施中 >>

GODIVA Belgium 1926

【新着】母の日コレクション発売開始!★午前10時までのご注文を当日発送しています。

ゴディバ レシピ

ズッパ・イングレーゼ

ズッパ・イングレーゼ

直径18cmの丸型1個分
難易度:☆☆(中級)
所要時間:約1時間30分

【材料】
(スポンジ台)
卵......3個
砂糖......65g
薄力粉......75g
ココア...... 大さじ1
溶かしバター......30g

(カスタードクリーム)
牛乳......400cc
卵黄......4個分
砂糖......80g
薄力粉......25g
コーンスターチ......15g
無塩バター......40g
バニラエッセンス......少々
カレ 72% ダーク......45g

(仕上げ)
シロップ(水100cc・砂糖50gを煮とかし、冷ましたもの)......100cc
ラム酒...... 大さじ2
卵白......2個分
粉砂糖......60g

【作り方】
(1)......スポンジ台を焼く。卵は卵黄と卵白に分け、卵白をボールに入れ泡立器で7分立てにし、砂糖を3回に分けて加えさらに固く泡立てる。
(2)......卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。そこに、薄力粉とココアを合わせて振るいながら加え、ゴムべらで手早くさっくり混ぜる。溶かしバターを静かに入れ軽く混ぜたら、紙を敷いた型に流し入れ、温めたオーブンで焼く。(180℃、20分)
(3)......カスタードクリームを作る。牛乳を鍋に入れ沸騰直前まで温める。卵黄をボールに入れ砂糖を加えて白っぽくなるまでかき混ぜる。薄力粉とコーンスターチを合わせて振るいながら加え混ぜる。そこに温めた牛乳の半量を加え混ぜ、すぐに牛乳の残っている鍋に戻し、中火にかけ泡立て器で混ぜながら火を通す。沸騰が始まり、1つ目がプクッと泡立ったらすぐに火から下ろし、バターを加えて混ぜる。
(4)......出来あがったカスタードクリームを半分に分け、一方に刻んだチョコレートを加え混ぜてチョコレートカスタードクリームを作る(カスタードクリームが熱いうちに混ぜること)。粗熱がとれたら、それぞれにバニラエッセンスを加えて混ぜる。
(5)......仕上げ。冷めたスポンジ台を横に3枚にスライスし、型の底に1枚敷いてシロップとラム酒を合わせたものをハケでたっぷりしみ込ませる。チョコレートカスタードクリームを上に平らにのばし、2枚目のスポンジ台を重ねる。ラム酒シロップをしみ込ませたら、カスタードクリームを上に平らにのばし3枚目のスポンジ台を重ねる。ラム酒シロップをたっぷりしみ込ませた後、卵白に粉砂糖を加えて泡立てて固いメレンゲを作り、3枚目のスポンジの上全体に絞り出す。150℃に温めたオーブンで表面がカリッとなるまで約15分焼く。

[ページトップへ]