ゴディバの魅力

豊富かつ充実したトレーニングシステム

可能性が広がるキャリアパス

私たちが大事にしている価値観

豊富かつ充実したトレーニングシステム

入社時研修

入社後は2週間、社会人として、ゴディバのスタッフとして必要な知識、メイク、接客マナー、オペレーションなどを習得していきます。 ゴディバのメイクイメージ「透明感のある、清潔で上品なメイク」をプロのアーティストからのアドバイスで、プロフェッショナルに変身します。研修最終日は一人ひとり、ロールプレイングコンテストで成長した接客を披露します。本社メンバーも応援に駆けつけ会場を盛り上げ、店舗に配属されます。

成長を後押しする充実のプログラム

入社半年後のフォローアップでは、サービス理念「心をほどいてさしあげる、リボンを結んで、さしあげる前に」を体現するためのサービス研修や会社の仕組みを理解するオリエンテーションを行います。2年目以降も、接客サービス調査を基にした接客スキル向上のためのワークショップ、ゴディバにおける共通の価値観「8values」の理解を深めるセッションや、指導育成担当者が受講するリーダーシップトレーニングなど、一人ひとりの成長をサポートする充実したトレーニングプログラムを揃えています。

可能性が広がるキャリアパス

多様なキャリアパス

ゴディバ ジャパンでは正社員登用制度の他にもキャリアパスを整備し、早くから積極的なチャレンジを奨励しています。入社1年半でアシスタントストアマネジャー、2年半でストアマネジャーに昇格、活躍している先輩社員もいます。また店舗で活躍しながらトレーナーとして違うフィールドで活躍できるトレーナー制度があります。具体的には新店オープンやバレンタイン、また新卒の入社時トレーニングを担当。2日間のトレーニング、最終演習を経て登用が決定されます。人に教えることが好き、店舗にいながら幅広い活躍の機会を得たい方にぴったりです。将来的には店舗経験を活かして、店舗を統括するリーダー、その上のグループリーダーへのキャリアパスもあります。

正社員登用制度

入社半年後の9月に正社員登用試験が行われます。それまでに習得した、ゴディバのスタッフにとって必要な基礎知識やオペレーション、接客ロールプレイが主な試験範囲です。育成プランに基づいて、着実に、謙虚な姿勢で取り組めば合格する試験で、かつ自身の成長を実感できる貴重な機会です。面接を経て合格者は10月1日に正社員に昇格します。

私たちが大事にしている価値観

Godiva Japan Corporate 8Values

ゴディバ ジャパンは常に高い目標を掲げ、ワールドワイドでも高い収益率と成長を誇っています。競争の激しい市場で毎年順調に売上を伸ばし続け、ビジネスの発展をリードしています。店舗・本社スタッフ全員がそれぞれの役割において質の高い結果を追求しますが、結果だけでなくそのプロセスも大事にしています。その考えの基となるのが、Godiva Japan Corporate 8Values(価値観・行動規範)です。Transparency、Respect、Fun、Dreaming、Happiness、Win-Win、Quality 、Commitment/Achievementの8つのValuesを尊重し、具体的な言動として体現しようと一人ひとりのスタッフが取り組んでいます。いつでもお客さまに笑顔で対応できる質の高い接客の源はここにあるといえます。

一緒にゴディバの魅力を多くのお客さまに届けませんか。

  • リクナビよりエントリー
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先輩インタビュー

MASUMI SAKITTA

MASAHIRO FUKAGAWA

AKANE IMAZEKI

TOMOHIKO AOYAMA

  • シャポー本八幡店
    崎田 麻純
    MASUMI SAKITA

    2014年新卒2期生として入社し、津田沼パルコ店に配属。2015年4月に正社員へ昇格し、翌年2016年10月に副店長。2017年1月に同店店長へ昇格。2017年6月よりオープンに伴い、シャポー本八幡店へ異動。

  • Q
  • どのような役割を担ってますか?

「チームをまとめるお店のリーダー」 店舗ではスタッフ全員をまとめる店長を務めています。日々より良い店舗、チームワーク構築の為に視野を最大限に広げて働いています。ただ、一生懸命目の前の業務をこなすのではなく、チーム一人一人をよく観察し、全スタッフのモチベーションをあげるサポートやケアも行っています。目立つ存在のようで目に見えない業務を多く行い、お客さまはもちろんスタッフ全員の笑顔へと導いています。また、お店の方向性や目標を常に明確にし、スタッフへ発信することで、スタッフ全員が互いに支え合い、自然と尊重し合う環境が出来ています。お店に必要不可欠であり、時間をかけてじわじわと達成感が生まれる役割を行っています。

  • Q
  • だからこの仕事が好き!
    一番うれしかったことにまつわるエピソードとは?

「お客さまの笑顔、スタッフの笑顔に直接的に繋がる仕事」 店舗で働いているともちろんお客さまの反応や声を直接感じることができます。チョコレートは誰もを笑顔にそして幸せにすることができます。私が一番うれしかった出来事は、お客さまの笑顔にまつわるエピソードです。津田沼パルコ店に勤務していた際、忙しくてなかなか買い物に出られないお客さまが自宅用で何かと来店してくださいました。お客さまとの会話を楽しんだ後に、商品の購入をしてくださり、最後にお客さまが感想を述べて下さいました。「自分のご褒美にと高級感あるゴディバのお店に入ってみたら綺麗なディスプレイに目がキラキラしてしまいました。店員の方が笑顔でさりげなく柔らかな接客をしてくれたから、家でゆっくりチョコレートで癒されようと思っていたけど、それはお店で満たされてしまいました!人を笑顔にしたり癒したりするツールは沢山あるけれど、これはお金では買えないツールですね」と私たちゴディバスタッフが大切にしている接客が届けられた非常にうれしくこちらも笑顔になるエピソードでした。

  • Q
  • ズバリ!私がこの仕事を選んだ理由とは?

「ブランド力、宝石店のような高級感、お客さまへ甘美な時間を届ける仕事」 ゴディバはベルギーのチョコレートブランドであり、今では90年の歴史があります。私が勤務する店舗は「ブティック店舗」と呼ばれ、Pirlanta(ピルランタ)と呼ばれる構造になっています。トルコ語で宝石やダイヤモンドといった意味があり、とても魅力ある言葉です。私がこの仕事を選んだ理由の一つとして、入社前のゴディバへ抱いていたイメージと説明会で受けたゴディバの印象が一致したからです。高級感があり、一粒一粒が宝石のように並んだチョコレート店、まさにPirlantaをイメージして作られたお店でした。そこで働くスタッフは、高級感あるお店に見合う立ち居振る舞い、丁寧な所作、言葉遣い、上品なメイク、笑顔、全てがお店に伴っていました。お客さまへ魅力ある接客をきちんと体現でき、見た目からも安心できる重みのある仕事だと感じました。Pirlantaという言葉に惹かれ、その環境での仕事に関わりたい、私自身がそれらを体現したいと強く思ったことが、この仕事を選んだ理由です。

  • エキュート赤羽店
    深川 正浩
    MASAHIRO FUKAGAWA

    2014年4月新卒2期生として入社後、新宿駅西口店に配属。2016年4月より同店アシスタントストアマネジャーとして勤務。その後新店での勤務を経験し、2017年6月よりエキュート赤羽店オープンに伴い、ストアマネジャー代理として勤務。

  • Q
  • ゴディバに入社を決めたきっかけは?

「新卒2期生」ということが大きな魅力でした。新卒採用という会社の大きなチャレンジに、自分も挑戦したいと強く感じたことがきっかけです。会社説明会では「ゴディバらしい」上品な雰囲気の中で、チャネル開発や商品戦略など会社の方向性がよく理解でき、現状に満足せず未来の成長に向けての強いメッセージが伝わってきました。 先輩社員からも責任感を持ちながらも楽しみながら仕事に向き合っている様子がわかったので、自分も先輩方のように輝きながら働けるのはこの会社だと感じて、ありのままの姿を面接でも発揮できたと思っています。面接官からもゴディバの社員であることの「プライド」が伝わってきたことも魅力的でした。

  • Q
  • ゴディバという会社の魅力は?

頑張れば頑張った分だけ認めてもらえ、かつ新しいチャレンジをさせてくれるところです。一流ブランドでありながら、現状に満足せず常にチャレンジをし続けていますが、個人に対しても積極的にチャレンジできる環境が整っています。 ゴディバにはトレーナー制度があり、新店やバレンタインの短期スタッフ、新入社員などに対し、トレーニングを行います。人前で話す力や受講者をまとめる力など、普段の販売業務とはまた違ったスキルが必要ですが、社歴に関係なくチャレンジできるのが特徴。男性のトレーナーはまだ人数が少ないので、私もぜひ今年はトレーナーを目指してチャレンジしたいと考えています。

  • Q
  • 仕事の一番のやりがいは?

何と言ってもゴディバ最大イベントのバレンタインとホワイトデーを成功させることができた時の達成感です。 お客さまにゴディバを選んで良かった、と声を掛けて頂くことはもちろん、何か月も前から店舗のメンバーたちとオペレーションについて意見を出し合います。ストアマネジャー・アルバイト関係なく意見を言える環境のため、毎年どんどん団結力が良くなっています。 それは全員が同じ目標に目が向いているからだと強く感じます。毎日一瞬で終わってしまうくらい忙しい日々が続きますが、予算達成を遂げたあの達成感は何にも変えられないもので、メンバー全員で喜び、それが明日への自信につながっていきます。達成感から生まれるメンバーのチームワークの良さが私の店舗の自慢であり、やりがいです。

  • ららぽーとTOKYO-BAY店
    中原 香菜子
    KANAKO NAKAHARA

    2016年4月新卒第4期生として入社後、ららぽーとTOKYO-BAY店に配属。

  • Q
  • ゴディバに入社を決めたきっかけは?

ずっと憧れだったゴディバで、大学生の時に短期アルバイトをしたことがきっかけでした。その時、自分が心からおすすめできる商品をお客さまの立場になってご案内することができ、お客さまに喜んで頂けたことが嬉しく、自分の中に仕事のやりがいが生まれました。このアルバイトの経験から、自分の好きなゴディバをより多くの方に喜んで頂きたい、そのお手伝いがしたいと思い、ゴディバの入社選考を受けました。選考で面接官の方とお話をしている時も、新卒採用や人材育成に力を入れている会社であることを感じ、この大きなゴディバのチームの中で、自分も大好きなゴディバブランドを広く伝える役割を担いたいと強く思い、それが現在に至ります。

  • Q
  • ゴディバという会社の魅力は?

一番強く感じることは、充実した研修やトレーニングがあるところです。私は学生時代のアルバイトでも接客業の経験が少なく、お客さまに魅力的に商品をご案内することや、立ち振る舞いにも不安がありましたが、入社後の研修で、まずゴディバスタッフとしての基礎をしっかりと学ぶことができました。また、配属店舗ではメンターの先輩社員が、本社からのトレーニングプログラムに沿って丁寧に教えてくれます。こうして学んだことを一つ一つ実践していく時に、「頑張る」ことをしっかりと評価してもらえ、改善点は的確にアドバイスしてくれるところも大きな魅力のひとつです。具体的なフィードバックをしてもらうことで、次回への改善につながり、明日への頑張りにも繋がります。

  • Q
  • ゴディバでの将来の目標は?

ゆくゆくはストアマネージャーや他のスタッフを支えられる様なアシスタントストアマネージャーを目指し、スタッフ全員が仕事を楽しく、やりがいのある環境をつくっていけるようになりたいと思っています。また、将来的には、ゴディバの高級感あるブランドイメージに加え、お客さまにとって新しいゴディバの可能性をご提供できるような、PRや販売促進などのマーケティングなどにも興味がありますし、ゴディバで働く人達をサポートするような人事や総務の仕事にも興味があります。どのようなフィールドであっても、私の好きなゴディバを“より多くの方にとっての、好きなゴディバ”にできるように貢献していきたいと考えています。

  • 大丸札幌店
    鈴木 悠馬
    YUMA SUZUKI

    2017年4月新卒第5期生として入社後、大丸札幌店に配属。

  • Q
  • ゴディバに入社を決めたきっかけは?

きっかけは会社説明会に参加していた先輩社員の活躍を実感したことです。ゴディバはまだ新卒採用を始めてから年数の浅い会社ですが、新卒採用で入社した先輩社員でも若いうちからストアマネジャーやアシスタントストアマネジャーといった大きな舞台で活躍している先輩が多くいることを知り、このように自身の頑張り次第で年齢に関係なく様々なチャレンジが出来ることに魅力を感じました。また、先輩社員の高級ブランドに見合ったプロ意識と、お客さまに甘美な時間をお届けする最高級の接客サービスを追求する姿勢にも強く惹かれました。そうした先輩社員の存在を目標に、高いモチベーションで日々の仕事に取り組めるのではないかと思い入社を決めました。

  • Q
  • ゴディバという会社の魅力は?

会社全体で社員1人1人に寄り添ってサポートしてくれることです。入社時には2週間の研修があり、接客経験の少ない私もサービスの基本を一から学ぶこともできますし、店舗においても個人のペースに合わせた指導や日々の悩み、アドバイスを面談を通して店長はじめ先輩社員から行ってもらえます。着実に成長できるようなサポートがしっかりと備わっているので、自身の成長した姿を、今まで出会った会社の皆さんに自信を持ってお見せできるよう日々努力しています。

  • Q
  • ゴディバでの将来の目標は?

まずは入社約半年後の正社員試験に合格し、自身の接客スキルをアップすることです。そして少しずつ仕事の幅を広げ、さらにサービススキルを磨き店舗をマネージメントできる存在になることです。また、ゴディバではトレーナー制度があり、店舗で働きながらスタッフの育成に関わる仕事もあります。 まだまだ男性スタッフが少ないですが、今後いろいろなことに積極的に挑戦をして男性スタッフも活躍できる可能性をどんどん広げていけるような存在になっていきたいと思います。

募集要項

職種 販売職
■ゴディバ店舗での接客・販売業務全般
■店舗運営・マネジメントに必要な管理業務のサポート
■スタッフの育成
雇用形態 契約社員
入社半年後に、正社員登用制度
応募資格 2019年3月末までに4年生大学、大学院、短期大学を卒業見込みの方
求める人物像 ■ゴディバのサービス理念、コミットメントに基づいた接客ができる方
■ゴディバの社員として、高いコミットメントと向上心を持ち、長期にわたり働く意欲がある方
■チーム内のコミュニケーションに努め、チームワークが形成できるよう取り組める方
勤務地 全国のゴディバ直営店舗 ※原則として通勤可能なエリア
※本人希望・Iターン・Uターン等による転居配属もあり
勤務時間 9:30~21:30のうち、実働8時間(シフト制) ※勤務時間は、店舗により異なります
給与

■大卒、大学院卒/月給190,000円

■短卒/月給185,000円

待遇・福利厚生 ■業績賞与(年4回/3・6・9・12月) ■昇給(年1回) ■交通費全額支給 ■時間外勤務手当
■各種社会保険完備 ■定期健康診断(年1回) ■社員割引制度 ■慶弔金制度
■産休・育休制度 ■正社員登用制度(年2回/4月・10月) ■制服貸与 ■バースディゴディバ(入社1年後から
誕生日にゴディバ製品をプレゼント)
休日・休暇 月間8日以上(シフト制) ■有給休暇(初年度10日) ■慶弔休暇

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