TOP > コラム index > 女友達と盛り上がる「クリスマスの過ごし方」クリスマスにしかできないことも

女友達と盛り上がる「クリスマスの過ごし方」
クリスマスにしかできないことも

更新:2022/11/16(水)

女友達と盛り上がる「クリスマスの過ごし方」クリスマスにしかできないことも

女友達と盛り上がる「クリスマスの過ごし方」クリスマスにしかできないことも

女友達と過ごすクリスマス、あなたは「お家パーティー」と「お出かけ」のどちら派ですか?

(100人にアンケート「女友達と過ごすクリスマス、あなたは「お家パーティー」と「お出かけ」のどちら派ですか?」)

女友達と過ごすクリスマスは、「お家パーティー派」が優勢のよう。
中には「お出かけもお家パーティーも、どっちも楽しみます!」という方も。

みんなでレストランに行ったあと、そのまま私の家でお泊まり会をしました。
前日にお菓子や飲み物を準備して、ケーキは注文していたものを当日取りに行きました。ツリーも飾り付けて、照明も工夫しました。
おしゃべりに花が咲いて、友達も私もクタクタになるくらい笑い、とても楽しかったです。
(30代女性)

おうちパーティー派の過ごし方

100名の女性に「女友達で過ごすお家クリスマス、やってよかったこと・やってみたいことを教えてください」とアンケートを取ったところ、
● クリスマスケーキを食べる
● プレゼント交換
● ごちそうのシェア

といったことを通して、賑やかにお家パーティーをする方が多いようです。

女友達で過ごすお家クリスマス、やってよかったこと・やってみたいことを教えてください

(100人にアンケート「女友達で過ごすお家クリスマス、やってよかったこと・やってみたいことを教えてください」)

クリスマスならではの服で撮影会

サンタやトナカイの格好で写真撮影をして、みんなでご飯を作ったり持ち込んだりしてお泊り女子会をしました。
(30代女性)

“好き”が集まる持ち寄りパーティー

おすすめの過ごし方は、一人一人がおすすめのスイーツを持ち寄ることです。
違った好みのケーキをおしゃべりしながら食べられてとてもよかったですよ。
(40代女性)

それぞれがおすすめのお酒を持ち寄るという会をしたとき、とても盛り上がりました。
お家なので遠慮なく飲めるし、いろんな味を一度に楽しめることってなかなかないので、大笑いして楽しかったです。今でも思い出話にのぼります。
(40代女性)

とにかく“キラキラ”に

部屋の飾り付けをしました!
1週間ぐらい前から準備をして、とにかくキラキラさせることを工夫しました。友人はびっくりしてくれて、私も嬉しかったです!
(20代女性)

クリスマスパーティーでハピネスチェア!

お出かけ派の過ごし方

同じく100名の皆様に「女友達とクリスマスにお出かけするとき、やってよかったこと・やってみたいことを教えてください」とアンケートを取ったところ、
● イルミネーションを見に行く
● 高級ディナー
● クリスマスマーケットに行く

などが人気という結果に。

女友達とクリスマスにお出かけするとき、やってよかったこと・やってみたいことを教えてください

(100人にアンケート「女友達とクリスマスにお出かけするとき、やってよかったこと・やってみたいことを教えてください」)

クリスマスを満喫するフルコース

デパコスを見に行ってプレゼント交換、その後はイタリアンのお店でご飯をゆっくり食べて、イルミネーションを見てプラプラして、そのままオールカラオケ!
ストレス発散で楽しかったです。
(30代女性)

クリスマスマーケットへGO!

夜にクリスマスマーケットにいき、ホットワインを飲みながら、クリスマスの雰囲気を楽しめたことは良い思い出として残っています。
(40代女性)

ゆっくりとアフタヌーンティー

ホテルのアフタヌーンティーを予約して女友達もゆっくりお茶を飲みながら近況報告会。
デザートやキッシュが美味しかったです。
(30代女性)

エステ&豪華ディナーで大満足

女友達と2人で銀座に行きエステをした後、クリスマス限定ディナーを食べました。
私も友人も、せっかくのクリスマスだから気分を上げたい!可愛い食事は女同士で楽しむとテンションが上がる!という感じで楽しむことができました。
(20代女性)

ちょっとリッチにホテルステイ

クリスマスにホテルステイ。
服装にこだわったり、風船などを準備してかわいい空間を作ったりして楽しめるように工夫しました。
(20代女性)

皆の“気分が上がる”クリスマスの食事

クリスマスケーキ

ホールケーキをシェア!

クリスマスにホテルステイ。
デパ地下で買ってきたクリスマスのホールケーキをみんなで分けて食べました。
(30代女性)

憧れのチョコレート専門店のクリスマス限定ケーキをみんなでデパ地下に買いに行って、一口ずつ交換して食べました。
(20代女性)

いつもよりも“ちょっとリッチ”に

フランス料理のフルコースを夜景の見える最上階で女子四人で食べに行きました。少し背伸びした感じでしたが何年も忘れられない思い出です。
(50代女性)

“クリスマス感”のあるメニューに舌鼓

ローストビーフラザニア、アップルパイを手作りして作った。
クリスマス感がある料理は友人も私もワクワクしました。
(30代女性)

デパ地下のお惣菜のオードブルを買ってみんなで食べました。
(20代女性)

普段は食べないケーキやパエリヤやチキンを食べるのが一番楽しかった。
普段食べないものを食べるのが一番いい。
(40代女性)

クリスマスパーティーにおすすめのケーキ

盛り上がる「プレゼント交換」の3つの方法

1.ミュージック・ルーレット

冬の音楽メドレーをかけ歌いながらプレゼントを回していき、音楽が止まったところで持っていたものを自分が貰うというようにしていました。
(30代女性)

2.ビンゴ大会

ビンゴ大会でプレゼント交換をしました。
それぞれが持ち寄ったクリスマスプレゼントに番号を振って自分がビンゴになった順番のプレゼントをもらう!
とても盛り上がりました♪
(30代女性)

3.あみだくじ

プレゼントをあみだくじで決定!
その場ですぐにできるので簡単にできます。自分の名前に当たってしまったら?というハラハラ感も楽しかったです。
(20代女性)

喜ばれた「女友達へのクリスマスプレゼント」

「せっかくあげるなら、喜んでもらいたい!」
「プレゼント交換を盛り上げたい!」
と考えている方も多いはず。
“女友達に喜んでもらえた”プレゼントをご紹介します。

癒しグッズ

おうちでのリラックスグッズは喜んでもらえたことが多いです。
アロマやお風呂グッズ、良い香りのハンドクリーム、柔らかく暖かいソックスや膝掛けなど。みんな頑張っているので、癒し系のものがいいなと思いますね。
(40代女性)

クリスマスコフレ

デパコスのクリスマス限定コスメをプレゼントしました。どうしても使いづらい色が入ることもあるので、自分では買いにくいと感じることがしばしば…。でもプレゼントでもらったら嬉しいと思い選びました。結果はビンゴ、欲しかったけど買う勇気なくて諦めていたとのこと。あげて良かったです。
(20代女性)

“推し”に関わるもの

私の友人はアイドルやアニメキャラが好きな人が多いので、「クリスマスプレゼントに推しにあげたいもの」や「推しから貰ったプレゼント」などテーマを決めてプレゼント交換をするのが楽しかったです。
(40代女性)

ギフトカード

友人が好きなアパレルブランドのギフトカードをプレゼントしました。「ほぼ現金じゃん(笑)」という反応でしたが、好みを外すよりは合理的でよいプレゼントだと自分では思っています。
(30代女性)

クリスマスギフトにおすすめの商品

プチギフトにおすすめの商品

  • ゴディバ 星降る森のクリスマス
    カレアソートメント
    (6枚入)

    1,080円(税込)

    商品情報を見る
  • ゴディバ 星降る森のクリスマス
    G キューブ トナカイオーナメント
    (2粒入)

    561円(税込)

    商品情報を見る