ニュース&トピックス

2022年9月30日

~ LIFESTYLE WITH GODIVA ~
沖縄県の魅力とのコラボレーションによるゴディバの地域密着型ショップが誕生!
「ゴディバ リウボウ店」リニューアル 首里城の赤瓦などを使用した店内装飾!ゴディバならではのちんすこうも登場!

ー2022年10月28日(金)10時よりオープンー

ゴディバ ジャパン株式会社(東京都港区)は、“LIFESTYLE WITH GODIVA”をコンセプトにしたゴディバの地域密着型ショップとして、「ゴディバ リウボウ店」(沖縄県那覇市)を2022年10月28日(金)にリニューアルオープンします。

「ゴディバ リウボウ店」では、沖縄県が誇る特産物を新しい形で表現したスイーツや、ライフスタイルに合わせた商品展開とディスプレイを通して、訪れるたびに新しい発見と楽しい時をお届けします。

■ “LIFESTYLE WITH GODIVA”をコンセプトにしたゴディバ地域密着型ショップ

「ゴディバ リウボウ店」では、地域の皆様に愛され親しまれるショップとなるよう、店内の装飾にも工夫を凝らしました。
首里城の復興に想いを寄せ、焼失後わずかに残る首里城・赤瓦をショーケースの装飾として使用し、優しく柔らかい雰囲気の赤を内装カラーの基調にしました。首里城復興への想いを皆様にもお伝えしたく、首里城・赤瓦はご来店いただいたお客様も触っていただけるように工夫をし、その他にも、沖縄の海を連想させる「琉球ガラス」や、沖縄の伝統的な建材「花ブロック」を使用するなど、地域の皆様に親しみを感じていただける内装に仕上げました。
加えて、ドリンクなどを楽しめるイートインスペースを設け、地域の皆様に気軽に立ち寄っていただき、ゴディバをより身近に感じていただけるショップを目指しました。

■ 地元の名産品を使用した「ゴディバ リウボウ店」限定スイーツ

「ゴディバ リウボウ店」では、10月28日(金)のリニューアルオープンにあわせ、地元の名産品を取り入れた店舗限定、先行販売スイーツを多数ご用意しています。
ゴディバの人気チョコレートドリンク「ショコリキサー」からは、濃厚で力強い甘みをもった沖縄県産の黒みつを使用したご当地フレーバー「沖縄黒みつ ショコリキサー」が登場。
また、ゴディバが月替わりで日本各地のシェフとともに開発する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」として、南風堂の「ちんすこう」と共同開発した商品「ちんすこう チョコレート(6袋入)」と「ちんすこう シークヮーサー&チョコレートチップ(6袋入)」を先行販売します。ベルギー産チョコレートとちんすこうの特徴を生かした仕上がりになっています。
さらに、「GODIVA×全農 コラボレーションプロジェクト」として、「沖縄県産パイナップル ジュレショコラ ホワイトチョコレート」を先行販売します。

2022年に日本上陸50周年を迎えるゴディバでは、“LIFESTYLE WITH GODIVA”をコンセプトにした地域密着型ショップや、日本全国のさまざまな地域とのコラボレーションを今後も進めてまいります。

■「ゴディバ リウボウ店」店舗概要

沖縄県の魅力とのコラボレーションによるゴディバの地域密着型ショップとして、環境問題、海洋保全、廃棄物処理の課題解決、地域工芸の認知向上支援などさまざまな課題に向けて取り組んでおります。

首里城・赤瓦を使用した装飾

「ゴディバ リウボウ店」では首里城の復興に想いを寄せた店舗内装飾を実現。商品を並べるショーケースの土台を、焼失後の現在、わずかに残る首里城・赤瓦で装飾しました。現代では再現が難しいとされておりますが、極力当時の瓦の姿のまま店内装飾に使用し、同城の原風景を再現するなど、失われた技術を保存し、首里城再建への想いを支援することで、「ゴディバ リウボウ店」は首里城復興支援事業として公式認定されております。また、首里城復興への想いを皆様にお伝えしたく、首里城・赤瓦はご来店いただいたお客様も触れることができるようになっております。

漆喰による左官アート

廃屋から回収した沖縄県産赤瓦と、温暖化などの影響により白化したサンゴをそれぞれ粉砕して作った左官材を積層状に塗り重ね、店内装飾に活かしました。県産赤瓦の持つ強度や湿度管理の機能性と見た目の美しさ、サンゴ保護の訴求を両立しております。

琉球ガラスアート

戦後の資源不足の中、空き瓶などを再利用して始まった琉球ガラスのストーリーを受け継ぎ、今回は廃棄された車の窓ガラスを再利用しました。沖縄県工芸士と連携し、琉球ガラスならではの色彩や気泡を活かした、沖縄の海を連想させるガラスアートになっております。

花ブロック

店内のカウンターには、沖縄の伝統的な建材である花ブロックを装飾しております。多くのバリエーションがある花ブロックですが、店舗の雰囲気にマッチするデザインで装飾しました。

■「ゴディバ リウボウ店」限定

沖縄黒みつ ショコリキサー

濃厚で力強い甘みをもった沖縄県産の黒みつを使用したショコリキサー。黒みつの濃厚な甘みと、ミルキーな味わいのホワイトチョコレートの絶妙なマッチングと、ホイップクリームと黒みつの香りをお楽しみください。

■「ゴディバ リウボウ店」先行

ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション「ちんすこう」

「ちんすこう チョコレート(6袋入)」
ベルギー産のダークチョコレートを練りこんだ生地に、ミルクチョコレートチップを加え、さっくりほろほろ食感に焼き上げました。濃厚ながら甘さ控えめの、大人味なちんすこうです。

「ちんすこう シークヮーサー&チョコレートチップ(6袋入)」
沖縄県産シークヮーサー果汁とホワイトチョコレートを練りこんだ生地に、ベルギー産のミルクチョコレートチップを加え、さっくり焼き上げました。シークヮーサーの爽やかな酸味と苦み、チョコレートのハーモニーをお楽しみください。

「GODIVA×全農 コラボレーションプロジェクト」
沖縄県産パイナップル ジュレショコラ ホワイトチョコレート

爽やかな酸味と豊かな甘味が特徴の沖縄県産パイナップル果汁を使用したジュレを、ベルギー産のホワイトチョコレートでコーティングしました。
※製品中沖縄県産パイナップル果汁0.6%使用

ニュース&トピックス一覧へ